特集2022.02.18

【陸上物語FILE 4 山本亜美選手】400mハードルの救世主!19歳の素顔

アスリートの生き様を尋ねて全国を回る「陸上物語」。 
4人目のゲストは立命館大学1年生の山本亜美(やまもとあみ)選手。同じ立命館大学の壹岐あいこ選手に紹介していただきました!
2021年6月に大阪市で開催された日本陸上選手権の女子400メートルハードルで初優勝!出身地の草津市から市民スポーツ大賞を贈られた逸材です。159センチと小柄ながら、躍動感あふれる走りで魅せる山本選手の陸上物語、今後の目標、たっぷりと伺いました!

立命館大学とのつながり

ーーずっと立命館大学には来たいと思っていたんですか?
小学生の頃に立命館大学でイベントがあって参加させてもらいました。大縄跳びとか各小学校で対抗戦をしたり、リレーも走らせてもらったり、ここの大学良いなあ。と、思っていたイメージはあります。

陸上競技との出会い

ーー陸上競技を始めたのはいつですか?
中学校の頃です。それまでは、小学5年生からタグラグビーをやっていて、2年間やっていました。

ーー草津は盛んだったんですか?
いや全然。5年生の時に担任になってもらった先生がタグラグビーというのを教えてくれて、そこで出会ったみたいな感じです。

ーーそこで走りの基礎を?
体力作りみたいな感じです。小学5、6年生の頃は休み時間もタグラグビーをやっていて、走ったり、放課後も自主的に練習をしたりして、毎日1キロ走っていました。

中学生時代(松原中学校)

ーー中学生から陸上を選んだのはなぜですか?
お姉ちゃんが陸上部に入っていて、お母さんも陸上競技をやっていたので、陸上部には入るつもりでいました。

ーー入った時の目標はありましたか?
タグラグビーをやっていて、体力の方には自信があったので、1500mをずっとやりたいなと思っていました。初めての大会でも1500m出たいな!と、思っていたんですけれど、リレーとの兼ね合いで100mに出ることになったんです。初めて出た100mで滋賀県で5位に入賞をして。自分ってこんなに短距離走を走れるんや!って思って、そこから短距離走をやるようになりました。

高校生時代(京都橘高校)

ーーそして進学先に選んだ京都橘高校。どうしてまた京都橘高校だったんですか?
中学3年生の時にテレビで高校のインターハイを見てていて、その時に京都橘が出ていました。滋賀県出身の知っている先輩とかも出ていて、それこそ壹岐あいこ先輩も出ていました。「あ!あいこ先輩走っている!」と、見ていたリレーなんですけれど、その時、4継が2番になっていて「かっこいいな」って思って。憧れもあったし、そんな高校から自分はお声なんてかからないだろう。と、思っていたんですけれど、声をかけてもらえました。体験練習に行ったら、雰囲気も良くて、やりたいなと思いました。

ーー身近に憧れの先輩がいて、今大学で一緒にやっているのも何かのご縁ですよね!
追いかけているかもしれないです。

高2年の国体で400mハードル優勝

ーー高校2年生の茨城国体(2019)400mハードル優勝。
初めて国体選手に選ばれたんです。それまで国体の前、近畿インターハイの400mハードルは予選でフライングをしてしまって、全国インターハイに出られなくて。そういう不安とかもいっぱいあったんですけれど、国体では京都代表というプレッシャー良いプレッシャーがあったから走ることが出来たと思います。近畿インターハイの時は400mハードルの前日に400mで55秒46、4位全国インターハイを決めていて、「400mハードルも決めるぞ!」って意気込んでいたんですけれど、それが裏目に繋がっちゃったんです。

ーー 一旦フライングをやるとまた次もという恐怖も?
大阪のヤンマースタジアム長居でフライングしちゃったんですよ。今年の日本選手権(2021)も長居だったんで、長居で400mハードルを一周走ったことがなくて、近畿インターハイではフライングだけで終わっているんで、今年の日本選手権予選はそれが頭によぎって「フライングだけはしないでおこう」と思いながらスタートをとっていました。

日本選手権400mハードル優勝

ーー日本選手権予選でも素晴らしいタイム(57秒04)いつもと違いました?
予選から力を抜くことなく全力でベストを出そうと思っていたので。

ーー日本選手権優勝は想定していましたか?
はい。予選でベスト(57秒04)が出て、なんか思ったよりいける気がする。56秒台出せる気がする。と、言う感じで。予選を走り終ったイメージです。調子も日本選手権の前までは調子が悪かったんですけれど、予選で心も体も調子が良くなって。明日の決勝もしかしたら優勝できるかな?せっかくなら優勝しよう!と、思いながら寝た気がします。

ライバルは自分のみ

ーーライバルはいらっしゃるんですか?
いないですね。

ーー他の選手たちはみんな山本選手を見ていますよ?誰かを超えたいと言うよりは、常に自分を?
誰が何秒で走っているかはあまり知らなくて。今日こういう話がきたらどうしようか?と、思っていたんですよ。あまりそう言うの答えられないなって。

日本記録との差

ーーちなに400mハードルの日本新記録は?
この間調べました。55秒34かな?久保倉里美さん?合っていますかね?

ーー最近調べたんですよね?
はい。

ーーそのくらい周りの人を気にせずにやってこられた一度日本選手権でチャンピオンになったならば、日本記録は目指すと思いますが、今のタイムとの差はどう思われますか?
今の自分で400mハードルに関して、自分のここが良い!というのはまだ見つけられていないので、まだまだ伸び代というんですかね?今は出来ないことが多いので、これからやっていけばもっと伸びるんじゃないかな?と、思うので、楽しみ!って思っています。

ーー自分の成長が楽しみ?何秒くらいいけそうですか?
いけそうか分からないですけれど、目標はパリオリンピックに出たいので、55秒40。
(オリンピック参加標準記録が55秒40。山本選手の自己ベストは57秒04)

ーー55秒40は常に意識をして?
高校の時の先生にも言ってもらえていたんで、意識をしてやっています。

パリオリンピックまでの3年間

ーーご本人の口からもパリというキーワードが出ましたけれど3年後、この3年間どう刻んでいきますか?まだ大学生ですけれど。
自分の知識だけでは大幅にタイムが伸びることはないと思うので、色んな人に助けてもらったり、聞きに行ったりして、色んな人の意見を取り入れながら自分が良いなと思うことを続けていきたい。

質問コーナー

ーーでは一つずつ読んでみてください!

Q1今のコンディションは絶好調である?

怪我を2週間前くらいにしてしまったので、絶好調とは言えないんですけれど、「心」は元気です。

ーー身体と心を調整するというお話もあったのですが、体は色んな医療の力を借りられると思うんですけれど、心を常に元気にしておくためにやっていることは?
人と喋るのとか、家族とかが大好きなので、みんなと家にいて喋って、元気をもらえますね。

Q2競技をやめたいと思ったことがある?

△ぐらいですね。中学から高校に上がる時に、競技をやるか、やらないかで、ちょっとだけ、、、。「やる」っていう風に思っていたんですけれど、ちょっと「やりたくないな」と、思ったことがあります。

ーーやりたくなかったのはどうしてですか?
遊びたい。(笑)

ーー周りの子らは女子高校生になって、彼氏を作って、プリクラを撮って、タピオカを飲んでみたいなのはなかったですか?
無くは無かったです。

ーーあるんかい!(笑)でも自分のやりたいことを犠牲にして、タイムが伸びなくてやめたいとかは?
そういうのは無いですね。

Q3毎日欠かさずやっていることがある?

歯磨きをしているときに、ゴルフボールをやっています。

ーー足裏の?

そうですね。朝ご飯を食べながら足裏マッサージ。

ーーだから今もインタビューを受けながら、股関節の可動域を広げるトレーニングを?
そうです。(笑)

ーー貴重なお話をありがとうございました!

武井壮さんも認める素質

ーーYouTubeで武井壮さんが山本選手の話をしているのを見ましたか?
はい!見ました。

ーー言われてどうでしたか?
やばい、武井壮さんに認知されている、、、。

ーーそうなりますよね!
意外と身長は159センチ、そんなに背が高い方では無いですよね?でも、走る映像を見ると、大きく見えるんですよね?

よく言われます!

ーーこれって自己分析するにはどういう?
股関節がよく動くんで、足がよく動いていると思います。

100m、200mでは勝てないから

ーー私の武器は股関節にあり?! 400mとの出会いは?
中学の時に100m200mをやっていたんですけれど、結局中学3年生の時の記録は、全国大会で決勝にも残れなくて、「200mでこれから勝負出来る」と、思えなくて、距離を伸ばした方が自分は合っているんじゃ無いかと。高校に上がる時には、400mとか、400mハードルをやりたいなと思いました。

ーー中学生の時には決めていた?
はい!

400mと400mハードルそれぞれの魅力

ーー400mと400mハードルで違いますよね?それぞれの面白さはどんなところですか?
正直400mの方がしんどいですけれど、走り終わった後の達成感は400mの方があるので。

ーー1番きついとも言われるじゃないですか?全力で走らないといけない限界のところ。400mハードルの方は?
リズムで走っているんで。自分が理想としている歩数で走れた時は、気持ち良く走り終えるので、いつも楽しいと思いながら走れています。

レース終盤の強さの真相

ーーその楽しい方結果が出ていった?終盤の強さの秘訣は?
終盤が強いというか、前半そんなに突っ込めていない。自分の400mハードルというのは周りの選手と比べて、自分でも抑えているわけじゃ無いんですけれどリズム良く走っている感じで、400mハードルで疲れたことがあんまり無くて。

ーーもっといける!というのがあると?
はい!

ーーレース後のインタビューで、「前半で抑えていたみたいなんですけれど?」我々もそう見えていたんですけれど。
抑えていないだけれど、なんて言おうと考えて、「前半まで持てたので良かったです」と、答えています。

自分の成長を実感する時

ーー着々とタイムが伸びているじゃ無いですか?自分の中で、あ!ここは壁を越えたな!とか、伸びているな私!というのは、あるんですか?
元々高校時代も400mハードルをやっていたんですけれど、そんな400mハードルの練習はやっていなかったので、大学にはいってからの方がやっているので。技術はちょっとずつついてきているのは感じています。

ーーどんなことが変わったんですか?
高校時代はまだ安定していなかった。今、400mハードルは歩数で決めてやっている。最初16秒で5台を跳ぶんですけれど、それが高校時代は安定していなかったんですけれど、今はいつでも出来る。という感じで、安定して跳べるようになりました。

ハムストリングを故障

ーー小耳に挟んだんですけれど、故障をされて?
ハムストリングを怪我してしまって。

ーー練習中に?
強化練習の1日目に、120mを走っている途中に、軽い肉離れぐらいで

ーーそれはいつですか?
2週間前ですね。

ーー8月の終わりぐらい?大丈夫ですか?
はい、今はちょっとずつ走っています!

今後の目標

ーーでは、色紙をどうぞ。山本選手漢字合っていますか?
間違えました。出場の「場」の漢字、1本足りなかったです。

ーーこれは、でも意味があると思うんですよ。土へんの横が「易」。簡単、容易い。ってなっているでしょ?決して難しいことではない、絶対パリオリンピックに出るんだ!という、強い思いの表れ思うんですよ!3年後あっという間だと思うんですけれど、改めてその思いを聞かせてもらえますか?
自分のためじゃなくて、これまで小学校、中学校、高校、大学もそうだし、お世話になった人とか、家族とかが応援してくれて、亜美なら行ける!って言ってくれるんで、その人たちのためにも、やれるところまで頑張りたいと思います。

ーーお母さんもお姉さんも陸上競技者ですから楽しみにしているでしょうね。でもそう思いをプレッシャーに変えない力に変えそうですよね?
プレッシャーには思っていないです。嬉しいなって思います。

ーーこれからタイムがどんどん伸びていくんだろうな!と、これからの山本選手の活躍が楽しみで仕方がない。何よりご自身が「自分が伸びていきそうなのが楽しみ」と、おっしゃったことが印象的でした。これからも陰ながら応援していくので頑張ってください!ありがとうございました!

各種SNSなどの情報はこちら

山本亜美選手が所属する立命館大学陸上競技部HPこちら!

立命館大学陸上競技部HP

陸上物語の公式YouTubeアカウントはこちら!

一般社団法人 陸上競技物語 公式サイト
https://www.athleticsstories.or.jp

陸上物語 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzNOexjBhTrFs99yuzuTBaw?

<百獣の王・武井壮が絶賛!十代の日本女王【山本亜美】【前編】>

<400mハードルの救世主!19歳の素顔【山本亜美】【後編】>

——–
※この内容は、「一般社団法人陸上競技物語」の協力のもと、YouTubeで公開された動画を記事にしました。