健康経営の一環として、ラジねえ。(上羽悠雅さん)のラジオ体操オンライン企画を導入する有限会社ステラ。「美容室stella」として、京都府内に4店舗(東向日店、久我店、嵯峨店、吉祥院店)を構え、毎週火曜日と金曜日の週2回、ラジねえ。によるレクチャーのもと、全店舗合同オンラインラジオ体操を実施しています。ラジオ体操オンライン企画を導入してから、はや約4ヶ月。導入の経緯や実感している効果、美容室stellaの魅力について、有限会社ステラ オーナー代理 三木友梨紗さん、東向日店マネージャー 寺田菜々さんにお話を伺いました。(インタビュアー:ラジねえ。)
子育てと両立しながら創業 しなやかに生きる母の背中を追って
自己紹介と事業紹介をお願いします。
▲三木友梨紗さん(オーナー代理)
三木友梨紗さん(オーナー代理・以下、三木さん):有限会社ステラでオーナー代理を務める三木友梨紗と申します。20年ほど前に両親が創業し、今年で創業22年目に突入しました。毎年、新入社員の方にも入社頂き、年々、事業拡大にも力をいれてまいりました。もともと、私の母は別の美容室で美容師として勤めていたのですが、30代半ばで独立し、有限会社ステラを創業しました。初めは1号店(東向日店)として、比較的小さなお店から営業をスタートし、現在は、京都府内で4つの店舗を経営しています。
▲寺田菜々さん(東向日店マネージャー)
寺田菜々さん(東向日店マネージャー・以下、寺田さん):立ち上げ当初から、スタッフ(マネージャー)として勤めている寺田菜々と申します。おそらく、(三木さんの)お母様はお子様たちが小学校に進学されるタイミングで創業されたと記憶しているんですが…。ライフイベントやお子様の成長に寄り添ったベストなタイミングで、美容室をオープンされたという印象をもっています。
しなやかなキャリア形成ですね。子育てと両立しながら、独立・起業されたというお母様について、三木さんはどのように感じられていますか。
三木さん:ちょうど私が小学4年生で、末っ子が小学校に入学したタイミングで創業したということで…子育てが一区切りつくタイミングと、キャリアステージを進めるタイミングの1番ベストな時期を考えてくれたのかなと思います。学童保育にあずけたり、友達のお母さんにも協力してもらいながら、私たちを育て、全力で事業に取り組んでいたように思います。
素敵なお母様ですね。店舗拡大については、創業当初から視野にいれられていたんでしょうか。
三木さん:店舗拡大については当初から前向きに考えていたと思いますが、創業当初から優秀なスタッフが多く在籍して下さっていたので、店舗拡大の条件が整っていたというべきかもしれません。寺田さんにはそのタイミングでスタッフとして入社頂き、マネージャーとして今もお世話になっています。
そのタイミングで入社されたということは、寺田さんと三木さんは長いお付き合いでいらっしゃるんですね。寺田さんご自身は、もともと美容師の道を歩まれていたんですか。
寺田さん:そうですね。高校生の時から美容学校に通って、美容師一筋の道を歩んできました。その中で、「美容室stella」というあたたかい環境で仕事を続けてこられたことは、とてもありがたいことだなと感謝しています。
▲美容室stella(有限会社ステラ様ご提供)
ラジオ体操が生んだ「一体感」と「つながり」
有限会社ステラの健康経営の一環としてラジオ体操を一緒にさせて頂き、はや約4ヶ月。ラジオ体操の導入に至ったきっかけを教えてください。
▲ラジオ体操オンライン企画の様子(5月31日撮影)
三木さん:有限会社ステラでは、スタッフの方の働きやすい環境に特化した取り組みを強化してきました。休暇取得や奨学金補助の返済などについてはもちろんですが、社員同士のコミュニケーションの活性にもつながるような新しい取り組みができたらいいなという思いがあって。もともと、健康経営の一環としておこなっていた体育館でのバレーボール大会について、社員から前向きな声を頂いていたということもあり、「運動を切り口に、朝の時間帯で、4店舗全体のつながりを深められるような取り組みがしたい」と考えており、ラジねえ。さんにご協力いただくことになりました。始業前の朝の時間帯はどうしても忙しくなってしまうのですが、(ラジオ体操は)皆が知っているという〝親しみやすさ〟と、3分間という〝手軽さ〟が大きな決め手となりました。
老若男女、誰でも気軽に取り組めるという点が、ラジオ体操の大きな魅力の1つですよね。実際にラジオ体操をされてみていかがですか。反響や実感している効果などがあれば教えてください。
▲美容室stella(東向日店)でのラジオ体操の様子
三木さん:朝の時間帯に4店舗がオンラインでつながることで、コミュニケーションのきっかけもできますし、何より、離れた店舗のスタッフ同士で顔を合わせられることは、お互いにとって大きな活力になっていると感じています。オーナーも手軽に家から参加できますし、私自身も東京からリモートで参加したりしています。それぞれがいろんな場所にいながら、みんなで同じ運動ができるという「一体感」と「人とのつながり」を実感できたことが、大きな収穫でした。
寺田さん:美容室で働いていると、職業柄、偏った動きが多くて…。プライベートでもなかなか運動習慣を実現することが難しい中、決められた時間に社員全体でラジオ体操をすることによって、定期的な運動習慣ができたことはとても素敵なことだなと思っています。導入前に比べ、体も楽になったような気がしますし、気持ちよく1日が始められるので心身共に健やかなリズムができているなと感じています。
ラジオ体操は体の健康だけでなく、人とのつながりや一体感など、心の健康にまでアプローチしてくれるんですね。社員同士の交流に変化などはありましたか。
寺田さん:朝礼以外のシーンで、今まで「(みんなで)揃って何かをする」ことで、1日をスタートさせる習慣がありませんでした。なので、朝の時間帯に皆で一緒にラジオ体操をすることで、より一体感が深まったように感じています。スタッフ同士の距離感もぐっと近くなりました。
「人」にフォーカスしたあたたかい職場づくりを
効果を実感してくださって、とても嬉しいです!健康経営の一環として、社員同士の交流やつながりを豊かにしていくことには、どんな魅力があると思いますか。
三木さん:スタッフが働きやすい環境にフォーカスすること、つまり「人」に焦点をあてた取り組みというのは、職場の環境やスタッフ1人1人を豊かにすることに繋がると思います。そういった取り組みとして、健康経営を推進してゆくことには、大きな価値があると思っています。また、スタッフが悩みや不安を抱えた時に孤立しないよう、お互いにコミュニケーションがとりやすい環境づくりを心掛けています。有限会社ステラでは、健康経営の一環として週に一度、体育館でバスケットボールやバレーボールをおこなっています。職場を離れた場所で、フランクなコミュニケーションがとれる機会をつくることを大切にしています。
▲健康経営の一環として開催されたバレーボールの様子(有限会社ステラ様ご提供)
寺田さん:スポーツだけでなく、スタッフ全員で遠出することも多くあります。スタッフの家族も一緒に、みんなで琵琶湖に遊びに行ったり、バーべキューを楽しんだり…。1泊2日の京都旅行や、(コロナ禍前には)2年に1度のハワイ旅行にも行きました。
▲社員旅行の様子(有限会社ステラ様ご提供)
すごい!グローバルな健康経営ですね。社内イベントにおける充実度の高さも、有限会社ステラならではの企業風土であるように思います。
三木さん:そうですね。こんなに社内イベントが多い美容室は、なかなか珍しいのではないかと思います。イベントへの楽しみを原動力に、「日々の仕事をみんなで頑張ろう!」という活気ある雰囲気が根付いているように感じます。これからも、こういった取り組みをぜひ継続していきたいなと思いますね。
寺田さん:美容師という仕事は、連休が比較的少ない業種だと思います。そんな中、会社ぐるみで海外に連れて行ってくださるなど、スタッフへのあたたかい心遣いにとても感謝しています。また、そういった交流をきっかけに、店舗の垣根をこえたコミュニケーションが活性化することで、多店舗のスタッフとも気軽に悩みを共有することができたり…。職場の風通しのよさが、仕事に対するモチベーションにつながると思いますし、会社外での交流が会社内での生産性を底上げしてくれているようにも感じています。日々の営業にもプラスに働く、素敵な取り組みだなと思います。
素敵な企業風土ですね。「人」にフォーカスすることは、スタッフ全体のモチベーションや生産性、さらにはお客様の満足度にもつながってゆくのではないかと思います。そんな有限会社ステラが描く、これからのビジョンや目標について教えてください。
三木さん:ステラで働くことを選んでくださったスタッフの皆さんが、仕事とプライベートの両方を充実させられるような企業にしたいなと思っています。「日曜日に休みが取れない」、「連休が取れない」などといった美容師ならではの問題に対して、会社がスタッフと同じ目線に立って寄り添っていくことで、いくらでも解決の糸口が見つかるのではないかと思っています。そういった「業界の常識」のような考え方に、新しい風を吹き込んでいけるよう、これからも尽力していきたいなと思っています。コロナ禍にある現代こそ、人との関わりやつながりがさらに重要視される環境になっていると思うので、そういった部分をしっかり満たせる企業にしていきたいなと考えています。お客様としても、スタッフとしても、ステラという会社に興味をもってくださると嬉しいなと思います。
インタビューを終えて【ラジねえ。】
美容室stellaのあたたかい職場環境やスタッフ同士のハートフルな関係について、いきいきとお話されるお二人の朗らかな笑顔が、とても印象的でした。あらためて、ラジオ体操は健康増進のみならず、人と人との絆をつなぐ大きなきっかけとなることを実感しました。これからも美容室stellaの皆さんと共に、心身共に健やかな毎日を紡げるよう、ラジオ体操企画を推進していきたいと思います。みなさんこれからも一緒に、頑張りましょう!そして興味のある方(お客様や企業様など)はこのオンラインラジオ体操をぜひ一緒にしましょう!
https://rajine-blue.com/contact/
▲一緒にラジオ体操をしたい方、興味がある方はこちら
https://youtu.be/fO4qR2yS3NE
▲美容室stella様×ラジねえ。のラジオ体操動画はこちら
https://rajine-blue.com/
▲ラジねえ。へのご依頼・ご相談、お役立ち健康情報などはこちら
関連記事
RELATED ARTICLE
-
【密着】ラジねえ。× 近畿大学 (共同研究) ラジオ体操でストレス軽減!? 「リラックスラジオ体操」で心身健康に
ラジねえ。 ラジオ体操 リラックスラジオ体操 近畿大学
2022.06.22
特集
-
コロナ禍でもできるつながりづくり【オンラインラジオ体操】住之江区地域活動応援サークルが描く「ラジオ体操」で「繋がる」地域活性のカタチ(第6回大阪府健康づくりアワード地域部門奨励賞受賞)
ラジねえ。 ラジオ体操 住之江区 大阪府健康づくりアワード
2022.05.23
特集
-
実業団のノーリツ女子陸上部 選手兼コーチの小崎まりさん 女子マラソンの中継で一度は聞いたことがある名ランナー&女子陸上部の皆さんとコラボ。明石海峡大橋の下でラジオ体操しました!
ラジねえ。 ラジオ体操 陸上 マラソン
2022.04.12
特集
-
こんにちは!ラジねえ。です! わたし上羽悠雅が、いかにして『ラジねえ。』になったか…? 自己紹介させてください。
インタビュー 地域貢献 地域密着 ラジねえ。 ラジオ体操
2021.10.25
特集
最新のコンテンツ
NEW CONTENTS
-
「私たちのことをもっと知ってもらいたい」 大学ラクロスを全国へ、そしてより身近に 大阪公立大学女子ラクロス部
女子ラクロス 大学スポーツ ラクロス
2024.07.28
特集
-
【アスリートのセカンドキャリア】「サッカー界とも新たな形で、プラスの風を」現役中に出会った〝好き〟がセカンドキャリアのカギになる 元サッカー選手・坂井達弥
社会貢献 元アスリート 次世代 サッカー 日本代表 地域密着 セカンドキャリア
2024.05.29
特集
-
【アスリートのセカンドキャリア】「競技生活は人生すべての糧になる」 現役時代をやりきることが新たな扉をひらく 元プロテニスプレイヤー・吉田友佳
テニス 女性とキャリア 元アスリート 次世代 教育 セカンドキャリア
2024.03.29
特集
-
【アスリートのセカンドキャリア】「キャリアチェンジは〝逃げ〟じゃない」〝競技生活=人生〟からアップデートしていくために<後編>
デュアルキャリア 野球 元アスリート キャリアチェンジ セカンドキャリア
2023.10.11
特集